バリアフリー自然探検隊(BFNtanken)の隊長補佐のブログ。 探鳥日記や講習会受講報告等。 名前をパロディってしまってすいません(汗) でも実は偶然なんです!

2019年2月2日土曜日

緊急時対応研修 

event_note16:52 editBy bfstanken
緊急時(事故、災害時)対応研修に行ってきました。

去年は地震やいつもは台風が直撃しない地域に台風と、関西では自然災害で大変な一年でした。
発生した時の対応を色々と教わりました。

その時に災害伝言ダイヤルの話題が出て、使用した事がある人は?という質問に私も含め、全員「使ったことがない」ということでした。
この前のAEDの使い方もそうですが、やり方をきくだけでは実際に使用する時、対応できないものです。

なので是非「災害用伝言ダイヤル(171)体験」することをおすすめします。
体験利用出来る日は限られているので要注意です。
  • 毎月1日,15日 00:00~24:00
  • 正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
  • 防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
  • 防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

次回は今月の15日ですね。
是非私も体験しておこうと思います。
「171」を押して、録音が「1」、再生が「2」です。
NTTのホームページに詳しい説明があります。


ビデオでも説明があるので、そちらでも確認できます。

電話ではなくwebの伝言板もあります。
電話がつながらない時はこちらを試してみましょう。